BLOG ブログ

個性診断カルテの読み方

個性診断カルテの読み方

こんにちは、岡田真幸です。

「個性心理学」、「動物占い」という言葉を聞いたことありますでしょうか。

違いは何なのかと気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「個性心理学」を馴染みやすい言葉に置き換えたものが「動物占い」です。
この記事では「個性心理学」という言葉を使用していきます。

個性心理学とはそもそも何なのかというと、個性心理学研究所では以下のように記されています。

「個性心理學®」は、1997年4月に個性心理學研究所® 所長 弦本將裕が、世界で初めて人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、更に60分類キャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化し、世に発表した学問です。
「個性心理學®」は、ただ単に現象面を表面的に検証するだけはなく、宇宙、自然、そして人間の成長を長年にわたって観察し、そこから一定の法則による統計学として、またキャラクターイメージという斬新で独自の発想によって、シンプルでわかりやすい実学となっています。 多様化する現代において、個性心理學®によって皆がお互いの個性を認め合う世の中になること、そして真にストレスのない社会づくりに貢献できることを目指します。
【引用:個性心理学研究所公式HP(https://www.noa-group.co.jp/)】

占い結果は生年月日と生まれた時間から割り出すので、たまに「信用ならない」というお言葉もお聞きしますが、世界最大級の統計学ともいわれる個性心理学では、人を【103万6,800通り】 に分類するのでかなり整合性が高い結果が得られると確信しております。

個性心理学麻布十番では、【個性診断カルテ】や【本質レポート】など占い結果をレポート化して、お客様一人一人にお配りしております。

今回はこの個性診断カルテではどのようなことが分かるのか、解説していきたいと思います。

1、4つのキャラ(本質、表面、意志、希望)

人には必ず本質、表面、意思、希望の4つのキャラが存在します。
それぞれどのくらい性格に影響するのかというと以下の通りです。

本質・・・70%
表面・・・10%
意思・・・15%
希望・・・5%

ご覧の通り本質がほとんどの割合を占めておりますが、その他の3つのキャラは以下の場面で出現します。

【表面(10%)】
・仕事しているとき
・初対面のとき
・緊張しているとき

【意志(15%)】
・考えているとき
・決断するとき
・悩んでいるとき

【希望(5%)】
・「こうなりたい」と憧れをもっているキャラ
・このキャラの人に一目惚れなどしやすい

2、行動パターンと心理ベクトル

次に行動パターンと心理ベクトルについて説明いたします。

【行動パターン】
行動パターンは①目標指向型②状況対応型と二つのタイプに分かれます。

①目標指向型
最初に明確な目標を決め、それが達成できないとストレスになる結果重視派
人間関係は本音を言ってから始まるので本音を言わない人とは付き合えない。どうでもいい人には本音を言わない。建前が苦手。酒の席で仕事の話はしない。

②状況対応型
大きな方向性を決め、後は臨機応変に対応する。目標が達成されなくてもストレスにならない過程重視派
人間関係が終わると思ったときに本音が言える。人間関係重視なので対人関係は建前となる。どうでも良い人には本音が言える。本音が苦手。酒の力を借りて本音を言う。



【心理ベクトル】
心理ベクトルは①未来展望型②過去回想型と二つのタイプに分かれます。

①未来展望型
希望的観測でプラス思考。楽観的に将来を考える、過ぎたことは気にしないタイプ。
意思決定したあとのメリットを考える。旅行は荷物が少ない現地調達派。

②過去回想型
悲観的観測で石橋を叩いて渡る慎重派。過去の経験や実績を重視するタイプ
意思決定しなかった時のリスクを考える。旅行は荷物が多い用意周到派

3、思考パターンとリズム

次に思考パターンとリズムについて説明いたします。

【思考パターン】
思考パターンは①右脳型②左脳型と二つのタイプに分かれます。

①右脳型
精神エネルギーが高いタイプ。直感やイメージで考えることが多く想像力が豊かで何事も非現実的に考える。
基本的に精神的満足、自分の感情を重視する。職業は医者、弁護士、教授、牧師、僧侶などコンセプトを売る職業が向いている。


②左脳型
経済エネルギーが高いタイプ。理論や計算で考えることが多く地に足をつけて何事も現実的似考える。
基本的に金銭的満足、自分の理屈を重視。職業は商社マン、金融マン、営業マン、職人などビジネスの世界に生きる職業に向いている。


【リズム】
本質キャラの性格に加えて形容詞となる部分の土台で10のグループに分けられます。
例:【大器晩成のたぬき】であれば【大器晩成】の部分

このグループと運気は深い関係があります。


①大樹
②草花
③太陽
④灯火
⑤山岳
⑥大地
⑦鉱脈
⑧宝石
⑨海洋
⑩雨露

4、レール

レールは生き方やこだわりに影響する部分で以下の10種類存在します。
若い頃は。このレールの部分にあまり気付かず30代を過ぎた頃になると出現し始めます。

①マイペース・・・ひとつのことにじっくり時間をかけて取り組む努力家
②マイウェイ・・・友人が多く誰とでも仲良く出来る協調性を持った社交家
③ピース・・・おおらかでその場の状況に合わせられる柔軟な思考力をもった性格
④ロマン・・・鋭い感覚とデリケートで傷つきやすい神経を持ったロマン溢れる芸術家
⑤ヒューマニティ・・・義理人情に厚くて困っている人を見過ごせない面倒見の良いタイプ
⑥リアリティ・・・日々の生活の中でコツコツと努力を重ね地に足のついた考え方をするタイプ
⑦ワイルド・・・自分以外は信じられないので、他人に細やかな神経を使うのは不得意なタイプ
⑧エリート・・・常識や世間体、家柄などを気にしてみっともないことはしない優等生タイプ
⑨ユニーク・・・自由を愛するチャレンジャーで束縛されることを極端に嫌うタイプ
⑩ロジック・・・物事を筋道立てて考える理論派で、研究熱心で物静かな理性派タイプ

まとめ

いかがでしょうか。
今回は個性診断カルテから分かることについて説明いたしました。

このカルテは生年月日から割り出すものなので、一生使えるデータとなります。
行き詰まったとき、悩んだときはカルテを参考にすると絶対にあなたに役立つヒントが得られますよ。

YouTubeでも詳しく解説しておりますのでぜひチェックしてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。







CONTACT
お問い合わせ

個性心理学 麻布十番についての
ご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。